

美山ふれあい広場日帰りとZ8の体感

7/3(日)

所属倶楽部の月例集いの日。ウッティー京北

月例集いは、特に目的もなくランダムに道の駅に集まり顔合わせの日です。w

その後は近場のマスツーって感じな日です。

早めに出動し、京都縦貫を園部まで行ってスタンプラリー目的で「美山ふれあい広場」に。

2011-07-03 001

2011-07-03 003

ここは、駐車場場が広いですよ。

京都~小浜・舞鶴を結ぶメイン街道R162(周山街道)で、多くのバイクライダー・チャリライダーの

中継基地となってます。

帰りはそのまま、R162を南下して高雄山をワイディング経由して帰宅。

タイヤの皮むきも8分ってところでしょうか。


ROADTEC Z8 INTERACT ですが、なかなか高性能です。


決してゴツゴツしているのではなく、タイヤが路面衝撃を吸収しつつも常にライダーに路面情報を

伝えているって感じです。

タイヤセンターは硬めでサイドが柔らかいのが分かります。

ワイディングのコーナーでは、少しバンクしただけで サイドが潰れて グリップ力が増し

すっーと、曲がれるのが体感できる程です。

Sportec M3 の時はタイヤ全体が硬くコーナーでは、アクセルを開け気味にマシンパワーを

タイヤに掛けてないとタイヤが潰れなく、そのままズルっと滑ってしまう感じがしていました。><;

ROADTEC Z8 はアクセルを閉じて楽に曲がれます。

コーナーが精神的に楽になりました。

高速の直線ですが、90km/hを超えた辺りからタイヤセンターが ぐぃーと 路面に吸付き

まるで バイクが路面の上で停止しているような安定感と直進性 が発生します。

雨天はまだ未体験ですが、ワイディング途中のウエット路面でもドライ路面とでの走行と変わりなく

相当、安心感が期待できそうです。


SHIVER乗りの個人換装としては、

Sportec M3 は Sモードでワイディングを楽しむタイヤ。

ROADTEC Z8 は Tモードで万能な安心感を楽しむタイヤ。

どちらも、街乗りメインでは硬く感じてもったいないタイヤです。

まぁ、自分の走りではサイドの象さんマークを消す事がないでしょうけど。^^;




タイヤ換装 Z8

本日はタイヤ交換してきました。

 METZELER :ROADTEC Z8 INTERACT 

2011-06-26 003

他の候補は、

METZELER :SPORTEC M5 INTERAC

溝パターンが好きなんですが、膝すりする事もないしね。

PIRELLI :ANGEL ST

ライフ10,000kmは無理でしょうね。

で、Z8にしました。


ぷちインプレですが、(まだ、100kmぐらいで皮むき終わってないですが^^;)


METZELER :SPORTEC M3 と比べて

少し車高が高くなった気がします。

路面の衝撃吸収がマイルドです。

M3のリアはポンポン跳ね上がる感じがしていて硬いってイメージでしたが

Z8は少しマイルドになってツーリング向きぽっいです。

さて、ライフですがM3より溝が深いのでロングが期待できそうです。

乗り方次第では、20,000kmのロングライフも可能とか。w

M3はツーリング9割でフロント4分・リア2mm残し程でした。

無理したら、13,000kmは逝けたかも^^;。

えーと。費用ですが、正規代理店なので・・・総額 \77k でした。金欠 ><;




越前ソロツー

18(土)/19(日)

高速上限\1,000-ラストに伴い行ってきました。

越前丸岡城

越前大野城

九頭竜湖

郡上八幡城

2011-06-19 006
丸岡城

現存する最古の天守です。

「一筆啓上、火の用心、お仙泣かすな、馬肥やせ」これは有名ですね。^^


2011-06-19 014
大野城

2011-06-19 020
道の駅「九頭竜」

18(土)は天気外れて、ほとんど雨空でした。

何時もながら、突発ソロツー計画でして宿の予約が前日の夕方になり、

福井市内ではなく、大聖寺になってしまいました。(東尋坊とかで有名って石川県w)

大聖寺のホテルで一泊して朝食後・・・出発しようとしたらなんと

前輪のタイヤ圧ゼロです。><;

人生初にしてパンクに遭遇しました。w

クルマでも経験ないのに・・ Orz

日曜で田舎街(失礼)で朝の7:00ですyo・・

近くのスタンド(5km)まで慎重に運転・・(前輪に空気なし ><;)

無事スタンドに到着しましたが・・・スタッフいわく

「二輪のパンク修理は責任もてないので、無理です。」のお言葉。

途方に暮れてましたら、スタンドに給油に来られていた地元のお方が・・・


友達が近くでバイク店を経営しているので、お店を開けて待っててくれると

連絡をしてくれました。涙がでそうなご親切です。

スタンドでエアーを入れて案内をしてくれました。

前輪に大きな釘が深々と刺さっててお店のお方もビックリ。

取りあえず応急措置をして頂きなんとか、大阪まで帰ることができました。

旅先のご親切に深く感謝と感動に満ちたツーリングとなりました。

加賀市の「ラッキーバイク」の皆さまのご厚意をありがたく謹んでお礼申し上げます。


何時もながら、ソロロングツーリングでのトラブルが一番不安ですね。

そろそろタイヤ交換時期になりました。

しかし近郊のRSタイチ・2りんかいも外車のタイヤ交換は受付してないとの事。><;

どんなタイヤが良いのですかね?

本日走行 600km/11,900km





スクリーン交換

スクリーンを交換してみました。

2012-06-12 008

Puing Raing Screen SHIVER GT 用 (スモーク)


レーシングといっても実はツーリング用の大型スクリーンです。

ダーク・スモーク希望でしたが、国内在庫がなくイタリア本国に在庫があっても2週間はかかると

聞き、即欲しかったので購入しました。

(輸入代理店が勤先に近いので、色違いがれは確認したかったものですが。)

取付けですが、メカオンチの自分でも1時間もあれば交換できます。

フェンダーの両サイドの小物ケースを外して、外ビス3箇所と内ビス2箇所で止めまでOK。

スクリーン下部の角が研磨未処理なのでフェンダーカウルに差し込む時は注意しないと、

フェンダーの外側にキズを付けてしまいます。(ちっとキズいったw ><;)

大きさですが、縦+10cm 横+8cm 

厚みは純正より少し薄い感じです。

スクリーン下部にSHIVERの文字が入ってます。

二回り大きくなったので、スモークかダーク・スモークが無難でしょう。

間違ってもブラックは、前方の視界が妨げられて危険となるでしょう。

インプレですが、はっきりいって・・防風効果がすごすぎ。!!

純正では80km/hぐらいまでの防風効果がありましたが、それ以上の1%0km/hを出しても

体やヘルメットに風が当たりません。w

両肩の上を風が流れているのが判ります。少し伏せてるとそれすら感じる事がないです。

長距離の高速ツーリングには疲労も減少され最適です。

ドルソデューロのナックルガードは干渉するので取り外しました。><;

ってか、交換中に小さい六角レンチが車体のどこかに落ちて入り込んでしまいました。 w

まぁ、異常がでたら、なんとかするしかないかなぁww

2012-06-12 014

2012-06-12 009



ついでに、バー・エンドを交換しました。

POHS ウルトラバーエンド


ノーマル状態では100km/hを超えたぐらいからハンドルの微振動がありましたのが、

交換してかなり低減されました。(この微振動が長距離での疲労が大きかった)

まぁ、かなり大きいサイズなので、好みは分かれますでしょうげと、効果はイチオシです。

あと、クイックリリースブレイスも取付けて、ナビ用のバーとしました。

最後にこの夏用アイテムは。


2012-06-12 015

SHOEI J-FORCE 3 (ライトスモークミラーに交換)


小さくて軽く、なにより涼しいです。(夏はこれじゃないと・・。^^;)

スクリーン効果と合わさって、高速でも安定感があります。

なぜか風切音は前風音じゃなくて後ろのチェーン音を拾います。? ^^;

まぁ、フルフェイスよりも風音は拾いますがれど。

街乗りでは、鼻息で下のほうがすぐ曇るので、シールドを1~2段上げておけば

okです。

さて、夏用メッシュも新調しので梅雨明けのツーリングが楽しみです。^^

その前にオイル交換かなぁ。


本日 180km / 11,300km
















ショートSスタンド

10,000km点検を兼ねて、前から問題になっていた、SHIVER(初期ローダウン仕様)の

ショートサイドスタンドに加工してもらいました。

ポン付け代用品があればいいのですが、残念ながらありませんの事。><;

ショップスタッフが申し訳なさそうに・・・

「 センサーの問題から、2cmしか切れなくて・・・」

あまり変わらないのかなぁーと思いつつ、久しぶりの対面。w

なんと・・・すごい・・傾いてるじゃないですか!

2011-06-03 001

2011-06-03 003

赤線が垂直。青線が当初。黄線がショート化。

スタッフ曰く、まだ普通のバイクより傾きが弱いらしいすが、

なんのなんの、当初と比べたら・・停車時の安定感が高まっています。

今までは、ちっとでも右側に勾配が付いてれば倒れますからね。

これからは、ツーリングやスタンドでの停車位置の気苦労が減り助かります。w

6-4(日)

久々に所属ツーリング倶楽部に参加しました。

舞鶴トレトレセンターと天橋立ツーリング。

夕方の所用でお昼には離脱しましたけど。w

本日は曇ってましたが、暑かったです。気温28度、バイク温度計で32度 ><;

フルフェスは辛いので、帰りにジェットタイプを購入。

今までは、

 SHOEI X-TWELVE 

お値段が高いの別として・・帽体がかなりデカク巨頭が走っている様でかっこ悪いです。

高速道路では風圧感がなく安定して軽く感じるてすが、街乗りの長時間は重く疲れます。


本日購入したのは、

 SHOEI J-FORCEⅢ 

かなり、帽体が小さいです。サイドの湾曲もなく視界は快適です。

ちっと、シールドと顔との距離が近いような・・・

止まっている時は、シールドの下のほうが少し鼻息で曇ります。

その他は、明日にでも試してみようと思います。




本日の走行 400km/11,100km






Pagination

